2023年2月2日(木曜)である今日、アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第90号~第93号の4冊分が着弾しました。
(プレミアム定期購買コース継続中)
前月より一ヵ月足らずで早く届いた印象でした。

冊子第90号から第93号の4冊です。

冊子第90号です。(1月18日に発売されました。)
エピソードガイドでは第82話が載っておりました。
これで後10号分を残すことになりましたね。
いよいよ完成間近だと思ってもまだまだ先です。

今回は「バッテリーボックス、スイッチ、頭部、胸部外装の取り付け」の作業をします。

今回もパーツは小さな箱に入っておりました。

来ましたか、やっと大きな胸パーツ!
にやっとしてしまいそうだわ。
ワッシャー(14番)3個が入っていない!(すぐアシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社へ問い合わせを済ませました。)
よく見ると中身のない包装袋が付いている。
ちゃんとチェックしていないな。
だから工場は日本工場にしてほしかった理由である。

普通立ったまま作業するのですが、写真撮影やネジが下へ落ちてしまう事を考慮して寝かせて作業することにしました。
第87号ではめた基板に同じ2本のケーブルを基板にあるコネクターに挿し込んで、基板の下をくぐらせて1本は前側の右よりの2本支柱の間に出し、もう1本は前側の左よりの2本支柱の間に出すようにしました。
カラフルなケーブルのコートは基板の横にあるコネクターに挿し込んであげます。

第3号に付属していたバッテリーボックスのコードのコネクターから4cmのところに「C-1」シールを貼ってあげます。
スイッチのコードのコネクターから4cmのところに「C-2」シールを貼ってあげます。
シールが付いていたシール台紙の長い辺が4㎝になっているので使えると思います。

スイッチ側のコネクターを基板の真ん中よりのコネクターに挿し込んであげます。
バッテリーボックスのコネクターを基板の端側のコネクターに挿し込んであげます。

バッテリーホルダーの穴に2本の支柱が通るようにはめ合わせてあげます。

バッテリーボックスをセットしてあげます。
スイッチが上の方がいいかと思って説明書通りにしました。
公式動画は逆になっているんですが。

マジンガーの顔部分の裏側にあるコネクターに、先の作業で取り付けたカラフルなケーブルのコネクターを挿し込んであげます。

顔部分のフレームの穴と体側の支柱の穴を合わせてスプリングワッシャーに通したネジで締めて固定してあげます。
合計10か所ですが、2か所だけ穴が大きいところは、黒のワッシャーをはめてから、スプリングワッシャーにネジを通して締めて固定してあげます。
あ~あ、首パーツに傷がついているわ、まあいいっか。

胸部フレームにコネクター基板2個をはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。(ネジは各2本ずつ)

スイッチを胸部フレームにネジ2本で締めて固定してあげます。
胸部フレームにある2か所のコネクターに2本のケーブルのコネクターを挿し込んであげます。

胸部フレームを位置合わせしてネジ4本で締めて固定してあげます。
ワッシャー2個を胸部フレームの下側の2か所の穴に入れて胸部外装をはめ合わせます。
ひっくり返します。

4本のネジで締めて固定してあげます。

これで第90号の作業は完了です。

次号は胸部外装の背中部分ですね。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事