今日「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト を弾きたい!!」(せきれい社)と言う書籍が発売されました。
当時に演奏に参加された方、原典版復刻演奏に携わった方、宮川彬良さんや知子さん、その関係者などのインタビュー記事、全曲解説、サーシャのと言う曲の謎、そして楽譜も色々な形式で出来るようなものまで載っている。
時に貴重だったのが、当時参加された川島和子さんと篠崎正嗣さんのインタビュー記事でした。
プレゼントにも川島和子さんのCD(スキャット入り)があった。
ジルベスターコンサート2026にも組曲宇宙戦艦ヤマトの曲あり、来年でもおーけすとら・ぴとら座による「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」+「交響組曲宇宙海賊キャプテンハーロック」のコンサートもあると言う。
全国で原典版復刻演奏コンサート「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」をやってほしいですね。
原典版スコアは来年ハッスルコピーから出版される予定。(全曲だと思うが。)
宮川彬良さんによる組曲宇宙戦艦ヤマトはアレンジしたものがあるけど、やっぱりオリジナルサウンドトラック盤とあまり変わらない演奏が一番聞きたいですよね。ヤマトファンとしてはね。
これが交響組曲宇宙戦艦ヤマトのコンサートとしては最後の願いだと思う。
「大いなる宇宙」の楽譜も載っており、誰でも弾けるようになっているし、自分でスキャットが出来るようになっている。(いきなり自分もスキャットして見たわ。なかなかいいね!)
次は「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」の特集を組んだ書籍を企画・発行してほしいなと思います。
ぜひお願いします!
2026年7月、呉信用金庫ホールで広島交響楽団演奏による「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」のコンサートに行くことになりました。
チケットがまだまだ余っているし、宮崎国際音楽祭は行けなかったけど、ここならなんとか行けそうなので、お布施を兼ねて。(徳永二男さんサプライズで来てくれるかなあと期待。)

東京だけでなくて、全国巡礼ツアー「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト(原典版復刻演奏)」をやってほしい。
下野竜也さんら、北海道から宮崎まで回っている、すごいですね!
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
【関連商品はこちらから検索できます。 (広告)】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)