アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から発売された「マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」のプレミアム定期購買の特典である「後期型ジェットスクランダー」。

もうすでに完成されている方は多いと思いますね。

前回はパーツチェックを再度しておりましたが、パーツ不足に問題なし。
作業時間を確保して制作開始。

スイッチのコードでコネクターから4cmのところに「E-1」シールを貼ってあげます。

ランナーから切り取った2個のカバーの中にLEDコードのLED部分をはめ込んでコードを下の穴から下側に向けて通してから、カバー2個を接着剤にてはめ合わせてあげます。

ライトパーツの穴にコネクターから通してあげます。

支柱パーツ2個の間にコードが通るようにしてから、パーツをはめ合わせて接着剤によってパーツ同士を接着してあげます。
青緑色のクリアパーツをはめ込んであげます。

順番を変えますが、本体側のパーツにエンジンノズルに沿った黄色パーツ左右をはめ込んでネジ(左右各3本ずつ)で締めて固定してあげます。

LEDの付いたパーツから出ているコネクターを穴に通してあげます。

切り欠きが2か所ある方のエンジンノズルパーツにクリアオレンジ色パーツと受けパーツをはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。
LEDが付いた正方形の基板をはめ合わせて、ネジ4本にて締めて固定してあげます。
コネクターから4cmのところに「E-2」シールを貼ってあげます。

残った1個のエンジンノズルパーツにクリアオレンジ色パーツと受けパーツをはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。
LEDが付いた正方形の基板をはめ合わせて、ネジ4本にて締めて固定してあげます。
コネクターから4cmのところに「E-3」シールを貼ってあげます。

電源BOXと一体化した基板受けパーツに基板を合わせて、ネジ4本で締めて固定してあげます。

「E-1」から「E-5」までシールが付いたコネクターを説明書に従って、基板についているコネクターに挿し込んであげます。
コードを基板受けパーツのそれぞれの隙間を通るように固定してあげます。
スイッチコードが思ったより短いみたいなので、隙間を通らなくても挟まないようにすればよろしいかと思います。

本体の裏側に基板受けパーツをはめ合わせて、ネジ6本で締めて固定してあげます。
エンジンノズルは切り欠き部分に注意してはめ込んであげます。


単4型電池3本を入れてあげます。

電池BOXカバーをはめ込んでネジ2本で締めて固定してあげます。

T型パーツをはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます。
突起部分が見える側になるように。

下面側本体パーツに内側の黄色の左右のカバーパーツをはめ込んでネジ2本ずつ締めて、固定してあげます。

スイッチの基板を合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

上側の本体パーツと下側の本体パーツをはめ合わせて、ネジ5本で締めて固定してあげます。
スイッチ部分のところと隣の四角穴のところをネジ1本ずつ締めて固定してあげます。

スイッチのある側はスプリングを先に入れてから、カバーパーツをはめ込んであげます。
隙間が確保されているので問題ないでしょう。
もしもの事を考えて、スイッチのないカバーパーツにも隙間が欲しいので削ってはめ合わせました。

前側ライト部分を差し込んで固定してあげます。

尾翼左右をはめ合わせて、本体の穴に挿し込んであげます。

翼の方でつま先側に反りが少し見られるので作業を進めてから接着剤にて固定中です。
先だって内部に収めるパーツはネジにて締めて済ませています。

今回はこれにて。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事