2022年4月7日に届いた「超詳細 メカ図面集 エイリアン・ブループリント」を読んでみました。
結構重さがありB4変形の大判サイズであり、がっしりしたハードカバー本になっていました。
ケースもついてきたらよかったかなと思う。

早速開いてみました。
最初の1ページはあの名作「エイリアン」で墜落船の中で並べられた無数の卵を見つけるケインですね。(あの青いレーザー光線の水平面が印象的。)
映画「エイリアン」や「プロメテウス」「エイリアン・コヴェナント」に出ていた宇宙船や車などの超精密画のページが沢山載っていました。
ノストロモ号、ナルキッソス(シャトル)などの外観図、断面図、レイアウト、コンセプト、イラスト画、もちろんシド・ミード氏によるコンセプト画も載っていました。

この図面を元にフルスクラッチが作れそうになっていますね。
レイアウトを見れば エイリアンのシーンであの人はどこの席、リプリーはどこを通って逃げたのかわかるような感じになっているのも嬉しい点です。

「エイリアン」ファンにとってはお勧め出来る書籍でした。
60周年 グラフィック社 編集部 / Twitter

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

超詳細 メカ図面集 エイリアン・ブループリント / Yahoo!ショッピング
超詳細 メカ図面集 エイリアン・ブループリント / 楽天市場
超詳細 メカ図面集 エイリアン・ブループリント / Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事