3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)。

今回は第二キャンペーン「GIANTS IN THE EARTH」の第二ミッション「CONTACT」である。
地球の巨人 接触ですね。
このミッションは高難易度以上では比較的に難しいレベルにあると思いますが、チーム連携をきちんとやり、計画的に、速やかな移動などを行動すればクリア出来ると思います。

第一ミッションの最終地点だったところからスタートします。
楕円形のドンネルを抜けるまでは何もありませんが抜けると広いエリアが広がり、正面に顔の形をしたものが置かれています。
そこのそばに収集品あり。

一般的にはどこでも出来ますが、高難易度以上の場合は広いエリアへの入り口(巨大な顔の真正面にあるところ)のドアのところの小階段あたりて待ち構えて応戦します。
一人向こうへ行って敵をおびき寄せて戻ってくる必要があります。
済みましたら屋根のついた出口のドアまで行きます。

ここでも同じように高難易度以上ではドアの前で待ち構えて応戦します。
奥のドアを過ぎようとすると残った三匹くらいのエイリアンが追ってくる場合があるので倒しておきます。
ドアを過ぎるとどこかに敵が待ち伏せしている場合(3か所のどこか)や敵が穴から出てくる場合があります。
途中で右手の部屋の奥に隠しBOXがある場合があります。
ドアAを過ぎると左右に高い床台があり奥の方で上に巨大なものがぶら下がっている円形ものがあるエリアへ出ます。

高難易度以上ではこのドアAの前で待ち構えて応戦した方が気楽です。
左右の高台に隠しボックスがある場合があり、中間のところに弾薬箱、アイテム箱がある。回復アイテムはランダム。
ドアAを開けっぱなしにしておくには1人がドアAのところに居る必要がありますが交代で弾薬補給をします。
左右の高台の間を通ろうとすると敵が来ますので倒しておきます。
弾薬箱のあるところの近くに操作盤がありますので、ドアAの所にいる2人はドアAが閉まらないよう、ドアAより先へほんの少し進むと操作盤を操作出来るようになります。
大群が来ますし大型も来ます。(弾不足には注意)
酸吐きスピッターは速やかに倒しておくと良いです。
ここはやはり連携が必要ですね。

クリアしましたら弾薬補給は済ませておきましょう。
奥のドアBへ行くまでに敵が沸く場合があります。
ドアBを過ぎると敵が待ち伏せしている場合がありますし中間の小階段前の左手の穴から敵が沸く場合があります。
通路内で真ん中に設置されている円柱型置物の陰に飛び付き敵が待ち伏せしていることもあります。
奥のドアCを過ぎると左右に階段が設置されたところに出ます。
敵が接近しますので応戦します。

高難易度以上では色々なプランが存在ます。(何度もやりましたが人によってはここがいいと言う人もいます。)
3人とも下った先の奥のドアD前まで行かないと次のゲームが始まらないので早く行きます。
そうしないと別の敵が沸いてきますし、弾不足になる場合があります。
飛び付き敵も大型もちろん出る場合がありますね。
プランは色々ですがこちらの通りがありました。
1:タイミングが良いとかバグが起きればドアCの前で応戦出来る。(ドアCが閉まらず開く場合)
ドアCが閉まってしまった場合(奥のドアDへ行って戻る)はこちらのプランがある
2:ドアCのところでアイテムを設置して足止めを利用しながら応戦する。
3:左右階段の間にあるエリアにて応戦する。
4:ドアDの前で待ち伏せて応戦する。

ドアDを過ぎて階段を降りると中央に円球物が置かれたところに行きます。
飛び付き敵や雑魚が出る場合があります。
近くに収集品がある。
奥のドアEを過ぎるとアンドロイド3人が居るので倒しておきます。
ここからはファランクスが活躍出来るようになります。
奥のドアFを過ぎる時追手が来る場合がありますし、先の窪みにも敵が隠れていたり、沸いてきたりする場合があります。
先のドアGを抜けると弾薬箱を見つける事が出来ますので補給します。(高難易度以上では後の戦闘で弾が不足する場合があるのでここで補給に戻る事もあります。)
エイリアン達とアンドロイド達の戦闘が始まっていますので特殊な敵を優先的に倒しておくと気楽です。
隠しBOXがある場合があります。
左右もあるドアを抜けて奥のドアHを開けると、盾を持ったアンドロイドを含めたアンドロイド群が撃ってきますので高難易度以上ではドアHの前で応戦します。

奥のドアIまで来るとエイリアン大群が出てきますので、高難易度以上ではドアHの前で待ち構えて応戦した方が気楽です。
このエリアにも隠しBOXがある場合があります。
奥のドアJを抜けて下り坂を下りる途中、左手の穴から敵が沸く場合があります。


ここから先は高難易度以上では全滅しやすい時が多いですね。
作戦が分からない時、アンドロイド・スナイパーに狙われて倒されたことが多かったのではないでしょうか。
高難易度以上ではアンドロイド・スナイパーは一人ではないと思った方が良いです。
モーショントラッカーを見ればオレンジ色に点滅するのがそれです。
撃たれると体力の半分以上持っていかれた事もありました。

アンドロイド・スナイパーが現れる前に視界に入る敵数の少ない所に立ち、敵を早く倒しておきます。
ドアKのそばや左手の弾薬箱のある柱に隠れたり四角の石の前にしゃがんで銃だけを出して撃つ方法が望ましいです。(手りゅう弾を投げてくる場合には要注意)

ドアKまで行かずに様子見しながら撃っているとアンドロイド・スナイパーが現れてしまったらアンドロイド群を倒すまでに弾を沢山使ったり体力を少しずつ削られたりしてそこでクリアするまでの時間が余計にかかるようになってしまう事があります。
アンドロイド・スナイパーが現れた場合、右手に居るなら右手側にいて左手で撃つ、左手に居る場合は左手側にいて右手で撃つと良いです。(もちろんどこかの障害物に隠れながらです。)

他のプランならありました。
きついですが、ドアJの前の置き石の手前でしゃがんで撃つ方法です。
敵をおびき寄せながら撃ちますが、アンドロイド・スナイパーがドアJの近くの左右のところから出てくる場合がありますので気を付けてください。


倒しましたら弾薬箱まで行き、補給します。
それから左手の階段を上がれば敵が来ます。
状況を把握しながら少しずつ倒していくと良いですし特殊な敵やアンドロイド・スナイパー、盾を持ったアンドロイド、飛び付きエイリアン、黄色い頭のエイリアンとかは速やかに倒しておくと良いです。

あるプランではドアKを開けっぱなしにしながら応戦する手があります。
でも1人だけドアのそばにいてもらって2人は敵を速やかに倒す必要があったり交代する必要が出てくる場合があります。

倒しますと、一番奥のフロアに弾薬箱、アイテム箱、操作盤があるところへ行きます。
操作盤を操作しましたら敵が来ます。
高難易度以上では、そこのフロアで待ち構えるか、ドアKのところの広いところで待ち構える場合があります。

場合によってはエイリアンとアンドロイドが戦っている場合がありますがこれが気楽です。(彼らが決着がつくまで時間が結構かかるので時間を稼げやすいから。)
大型敵が来ても彼らと交戦してくれれば大型、特殊な敵から先に撃って倒せば後は雑魚だけ残るようになる。

どこかに突き当たりところに収集品あり。

アナウンスが流れれば作戦成功となる。
後は決まった目標ポイントへ向かってゲーム終了。


これも2022年6月上旬頃にコンプリートしました。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事