3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」。

時間があり、通信速度も落ち着いていたのでやってみようと試してみました。
ソロプレイで一般のプレーヤーはスタート直後仲間の二人のNPC(アンドロイド)を倒してから進むのですが、私は彼らを生かしたままゲーム終了まで生還させる難しいことをやっています。

キャンペーン1の第2ミッション「救出」、Insaneモードで再度挑戦してみました。
やっと久しぶりに1-2の2回目成功を果たしました。

バトルが終わると、博士が立っている部屋の扉が開くわけですが、前回ではこのシーンをスクショできなかったので、リベンジしたかったのです。
このスクリーンショットを見れば、博士がいる部屋が見える。
左上を見れば、二人のNPCの体力も残っていて生きていたことになります。

覚書きをしておこう。
使用するキャラクターは、デモリッシャー。
チャレンジカードは、「Overstimulated」。
アビリティとしてマイクロロケットは単発3回打ちのを使用。
消耗品はクライオグリッドとタレット(硬化型電気ショック)を所持。

最終のこの場所へ来るまでは慎重に進む。
最初の弾薬箱のある操作盤が入った柱の横に立って応戦し、途中で後ろにある部屋にこもって応戦。
二つ目の弾薬箱のあるところでは、操作盤を見て左の奥の部屋にこもった方が良いです。
三つ目の弾薬箱のあるところでは、操作盤の前に立って応戦。
ここまでは絶対に大型に捕まれないよう、スピッターを早く倒すことです。

最終の弾薬箱のあるところでは、入口に地雷を沢山設置、左右側に床が下がったところの通路の左右の壁にタレットを高いところに設置し、クライオグリッド1個目を通路の真ん中に設置して、ドアを操作してからマイクロロケットを打ちながらヘビー武器を使用。
大型敵と距離をとりつつ、ブラストウェーブを使用して大型敵をひるませながらヘビー武器で倒す。
すぐ入り口のところにもう1個クライオグリッドを置いて、周りの敵を早く倒す。
2匹目の敵が現れたら、大型敵はしばらく固まったようになるのでその間にスピッターを先に倒す。
急いで大型敵を倒す。

クライオグリッド3個目を入り口に設置しておく。
周りの敵を倒すが、スピッターがいれば優先的に倒す。
最後にモニカと言う大型敵が現れるのでブラストウェーブでひるませて倒す。
マイクロロケットはモニカだけでなく周りの敵にも打ち込むと良いです。
彼女が左右の穴に飛び込めばチャンスあり。

入り口の近くに立ってスピッターがいれば早く倒す。
モニカが来たら同じようにひるませながら打ち込む。
このパターンだと安定して進められることに確信を持つようになりました。

二人のNPC(アンドロイド)が生きているのが分かりますね。
奥に博士が立っている。これでクリアできたとはっきり言えます。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事