海外でも国内でも高評価を得ているオンラインゲーム(ソロプレイ可能)、「Aliens Fireteam Elite」。

最近開発者もプレーヤーの要望や苦情に少しずつ応えて、アップデートを提供している。
最初の頃できちんと動いてくれなかった二人のNPC(アンドロイド)も動きがマシになり、火力もアップされていて、最高難易度でソロプレイでのクリアが可能になった。

11月から始まった「PlayStation Plus(PS Plus)」のフリープレイにより、新規者が参加してきました。
よく見ているとドンでもない動きをしている人が多い。

1.一人だけ目立つように向こうへ着きたがる。そこで敵に囲まれて倒される。
2.インテンス以上の難易度では仲間を撃つと体力を削ってしまうので、それに気づかない人が多い。
(フレンドリーファイアである。ゲームクリアで終了時にデータが表示されるが、フレンドリーファイアの数値が大きい人は嫌われるので注意しよう。)
3.自分のランクやレベルが低いのに、エクストリーム以上の難易度のゲームに参加する人がいる。
(時々、この方がダウンしたらゲーム続行は厳しくなる。だから時間の無駄なので抜けた方が良いです。もう少しで終わるなら、様子見するしかないが。)
4.インテンス以上のフレンドリーファイアはONになっているので、仲間のそばの敵や仲間が大型に捕まっている時にヘビー級兵器(衝撃波の大きい武器)やショットガン(ポンプガンなど)で撃つ人がいる。
(これでは敵だけでなく仲間の体力を削ってしまうからやめよう。肘撃ちするか、上記以外の武器で撃つと良いです。)
5.撃つのに夢中になっていて、仲間の動きに気づかない人がいる。(インテンス以上の難易度で)
仲間が敵から避けるために回転をすることがあるから、意識して行動した方が良いです。

新規者、経験値、ランクが低い方は、一度難易度が低めであるカジュアルか、スタンダードで一度プレイして見てほしい。
難易度を上げてプレイするなら、兵器のレベル、ランクに合わせていないと無理が生じてしまう。

籠る戦略は、エクストリーム以上の難易度の場合には欲しいが、インテンス以下の難易度で籠る人もいる。
そんな人はきっとソロプレイ(NPC二人と)の経験を沢山積んでいないのか、怖がりかビビり屋だろうか。
海外の方から見れば、そんな人はエクストリーム以上の難易度でパーティーが揃った時に居れば、抜ける人も出ますので、横暴な考えは避けよう。

1回のゲームラウンドでも難易度によるが13分から45分位かかるので、時間を無駄に出来ないことを理解してほしいものです。
では、ミッションの成功を祈る!


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事