2月15日から始まった確定申告。
自分で物を売って利益を得たら税金を納めるのは基本。
条件によってはしなくてもいい事があるが住民税だけは要注意ね。

ブログの事もあるし住民税の事もあるので先月下旬にて自宅に居ながらPCを使ってe-Taxを利用して約1時間かかって申告を済ませました。
1年ぶりだし知識を思い出したり理解するにも時間がかかったわけで税理士なら10分で済ませられるのを1時間弱で済ませた。

毎年見ていると入力画面の仕様が変わるので困ったわ。
分からんから利用ガイドを読みながら調べては進めた感じ。

PCにIDカードリーダライタを付けてマイナンバーカードを読みとりさせて入力して進めるだけ。
慣れれば税金の知識が身に付くけどね。
帳簿も付けていたけどデータをDVD-Rメディアなどに焼いて保存している。
もちろん申告書やレシートもまとめて自宅保管しておいた。(保存義務がある為)

昔ブックオフに不要な物を売ったことがあり、後に会社でバレたときはハラハラしたわ。
住民税を自分で税務署で申告しないと会社に住民税の金額変更の通知が来るからだ。
それでばれる。
ばれないと思っても人事課は社長らと相談することもあるのでご注意を。(本人は言われなくても何をやらかすか分からないから。本人へのボーナスカットだったりね。)
私は親しい社長・夫人との関係もあり、問題にならずに済んだけど。(すいませんと言っただけですが感謝!もちろん増えた住民税分は給与から差し引きで済ませた。)

それではこれにて、ご覧いただき 誠にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事