広島県呉市にある「大和ミュージアム」、1/10スケールモデルの戦艦大和が展示されている。
この施設のリニューアル基本計画案が明らかにされました。
戦艦「陸奥」の副砲といった戦艦などに関する大型資料を保管しつつ、来館者も見学出来る収蔵庫を新設するの事で総事業費は約68億円
2005年開館から20周年目の節目となる25年度から順次オープンするの事。

屋外展示されている陸奥の主砲身、スクリューなども屋内展示してほしいね。
錆びてしまうよ。
YAHOOニュース

三菱重工神戸造船所において防衛省による潜水艦「たいげい」の引渡式及び自衛艦旗授与式が行われました。
「たいげい」は漢字で書くと大鯨と書き、海上自衛隊で用いるのは初めてだと言う。
旧日本海軍では同名の潜水母艦が存在していた。
写真を見ていると間違いなく大鯨だね。
全長84m、幅9.1m、深さ10.4m、基準排水量3000t、乗員数は約70名。
ソナーの性能をアップしただけでなく、女性自衛官の勤務に対応しているのもある。
女性専用寝室やシャワー室の通路にカーテンを設けるなど。
紅1点じゃないだろうな、女性自衛官数名は乗ればいいんですが果たして任務に耐えられるかどうかだ。
乗りものニュース


2022年3月14日から17日までの間、オンラインイベントである「ホビーネクストフェイズ 2022 SPRING」が開催される。
プラモデル新商品情報をお届けしてくれるのですが、「宇宙戦艦ヤマト」関連商品は出るだろうか。
せめて巡洋艦とかまともなコスモタイガーⅡや宇宙戦艦ヤマト2205Verとかが出てくると嬉しいかな。
→「ホビーネクストフェイズ 2022 SPRING

バンダイやアシェット・コレクションズ・ジャパンの他のメーカーも積極的に商品を出してくれたらいいですね。
あの1番くじとかガチャガチャとかね。

最近昔の映画「メトロポリス」のフィギュアも出ているし。(スターウォーズに出ていたC-3POはこのキャラのパクリだったかな。)
あみあみ/メトロポリス マリア 1/8


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事