BS12トゥエルビにて放送された「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」。

昔のオリジナルヤマトシリーズ作品の総集編は全話見れなかった方、出来れば最初から最後まで見たい方の為に要点をまとめた作品が多かった。
今作品は「宇宙戦艦ヤマト2199」第一章から第七章まで見て理解した上で監督と構成担当の考えでまとめたようなものです。

その為 各シーンが飛び越えて続いているようなものなので、初めて見るならちょっとわかりにくいかもしれません。
さらっと見るならピッタリと言うか 上映時間制約上映画館向けと言うよりTV向けと考えていいのかなと思ったりします。
あくまでも長時間ダイジェスト版、そう考えて見れば面白いと思いますし戦闘シーンも多いですから。

今思うと「宇宙戦艦ヤマト2199」は製作費をかけてクォリティを高めてくれた事には感謝ですね。
欲を言えば、第七章でガミラス星の濃硫酸の海での戦いがあればもっと評価が上がったと思います。(きっとスタッフらは古代と雪が一緒に宇宙からイスカンダル星を眺めるあのシーンを作りたかっただろうと思います。YAMATO2520でのマーシュ?や千と千尋の神隠しでの千尋と竜神とのシーンの影響か。)

確か、この作品「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」のオリジナル・サウンドトラック盤は CDだけでなくBlu-ray/DVDも発売されました。

イスカンダル編として「宇宙戦艦ヤマト2205」は「宇宙戦艦ヤマト2199」の続きにあたるので脚本は「宇宙戦艦ヤマト2199」の脚本などに参加したスタッフらにやってほしかったわ。
総監督が抜けても携わったスタッフらを呼び戻したらヤマト2205後章の出来事も変わったのかもしれないね。


出来れば「宇宙戦艦ヤマト」オリジナルシリーズ、リメイクシリーズ劇場作品は毎年夏地上波放送してほしいです。(毎年1、2本位)
東北新社さん、西崎彰司さん、製作委員会の皆さんお願いします。
BS12じゃなくてジブリ作品などが放送される金曜ロードショーとか土曜プレミアムなどで。
毎年高校野球の応援歌でも「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲を演奏する高校も出てくるんだから国民の為の曲にもなっている。


「宇宙戦艦ヤマト」とかタイトルを使ったアクリルロゴとか販売してくれないかな。
あれがあるとアシェット・コレクションズ・ジャパンの宇宙戦艦ヤマトやアンドロメダ、バンダイ発売のヤマトメカ関連プラモデル完成品、各フィギュアの前に置く楽しみがあるのだが・・・・。
まずは初作「宇宙戦艦ヤマト」とリメイク「宇宙戦艦ヤマト2199」のロゴから、ファンは結構多いので一般販売としてほしい。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事