2023年8月5日はいつの日か覚えているか。
そう、名作とも言われたアニメ劇場作品「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」45周年を迎える日となる。
ずっと前に4Kデジタルリマスター版がファミリー劇場による企画イベントにて上映・後に同番組にて放送されました。

今年はどんなイベントを開催してくれるのか、あの映画「銀河鉄道999」2部作のようにドルビーシネマ版を劇場上映したようにしてくれるのか、4K リマスターBOX(Blu-ray)を商品として販売してくれるのか、今の時点では不明。
4Kリマスター化するにしても費用が結構かかるものだから東北新社、故西崎義展氏の後継者である西崎彰司氏との折り合いによるものだろう。
しかし製作委員会式にしてしまうと各社の利益がさらに削られかねないので慎重になっていると思うし西崎氏の体調にも不安があると思う。
4K ULTRA版Blu-rayだけだと4K環境を揃えている住宅は多くないですから売り上げも心配されるので、あの映画「銀河鉄道999」2部作セット4K BD-BOX、単品販売のように多くの組み合わせ商法を使うしかないんじゃないかと思う。
となると劇場版「宇宙戦艦ヤマト」の4Kリマスター化、特典である2作分の絵コンテ資料やシナリオ本の資料の確保も必要になってくるだろうか。

それに劇場作品「宇宙戦艦ヤマト 完結編」も2023年3月19日に35mm版の40周年を迎える点も大きい。
こちらもどうなるか分からない。
実現してくれたらいいが、完結編の方は35mm版だけでなく70㎜版も上映されたものだからこの作品のみの商品化出来たら嬉しいが。

劇場作品5作もまとまった商品化だと高額になり購入できる客も限られてしまうので買いやすい価格にした設定することも考えないといけない。
2023年は始まったばかりだから様子を見るとしよう。


2019年12月30日に亡くなられた巨匠 シド・ミード氏。
2023年7月18日に生誕90周年を迎えることになる。

彼は「YAMATO2520」のヤマトメカデザインを手掛けた方であるがヤマトリアルファンなら覚えているのではないだろうか。
管理人はお祝いイベントがやれればいいなと思っている。
私としては地方にでもシド・ミード展を開催してもらったり、1/1000~1/350スケールモデルのヤマト商品も販売してくれたらと願う。
SYD MEAD 2020


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事