2019年頃に流行し始めた新型コロナウイルス感染症の名称を「コロナウイルス感染症2019」(略して コロナ2019)に変更する方向で厚生労働省が調整しているとニュースがありました。
季節性インフルエンザ並みの5類に緩和されることから呼び方を変えると言う。
この文字を見たら「宇宙戦艦ヤマト2199」と似ているような気がするんですね。
ちょっと紛らわしかったわ。
産経新聞

「宇宙戦艦ヤマト2199」は漢字ーカタカナー数字と言う繋ぎになっていたけど、「コロナウイルス感染症2019」はカタカナー漢字ー数字と言う同じような形式になっている。
麻雀のように2019の中の0を取って9を加えたら2199になっちゃまうじゃないか。笑

それにTVシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」にて、「コロナを撃て!」と言うセリフもあったからこれも関係しているような気がする。
このシーンで波動砲で撃つ目標はコロナじゃなくてプロミネンスでしたね。



2022年の時でもまた「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の事やグッズ販売とか出ていたので、2202と2022とどこかでメモする時 間違える事もあったわ。

厚生労働大臣さんってヤマトファンでしたっけ?
それとも厚生労働省の中の人に居たのかな?
どこかのTVスタッフさん、取材してほしいものです。

あの石破茂氏って宇宙戦艦ヤマトファンだったのは昔TV放送されていたので覚えている。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事