時に1945年4月7日、戦艦「大和」は沖縄へ向けて一億特攻の先駆けと言われ、米軍の総攻撃を受けて鹿児島県坊ノ岬沖へ沈んだ。
あれから78年経った。

日本の為に戦ってきた英霊たちのおかげで、今我々が生きている、生かされているのだと思う。
いつまでもそれを忘れてはならない。 敬礼


他にこんな記事もある。
特攻作戦は航空だけではなかった、戦艦「大和」は水上特攻だった。
乗りものニュース
海外では人を使わずリモート操作出来る、砲弾や爆弾を積めるカミカゼドローンとして敵戦車や塹壕に突っ込む映像も流れているけど、特攻隊側から見たイメージと似ている気がする。特攻隊って本当に辛かったんだろうな。→たとえばこの動画とかこれとか。


そういえば、2013年4月7日ってリメイクシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2199」第一章が上映開始された日でした。
あれから10年経つなあ。
中学生だった君ならもう社会人か大学生あたりかな。
時の流れは本当に早いものですね。

第七章の上映時は、未完成部分があった為上映時間を短くする内容の発表が映画館に映し出されたのも覚えているぜ。(これをブルーレイに収録してほしかったわ。収録していないから劇場版BD-BOXは買わなかったよ。各章ごと購入しただけ。)

イベントやある会社とのコラボ、宮川彬良指揮によるコンサート、原画展などもあって楽しかったな。

原画展の時だったと思うけど、まだこれも残っているわ。(中のパンは食べてしまったけど、貯金箱になっている。)


ハセガワさん、アルカディア号3番艦を5月3日に発売するの事。
少し前まで連載された漫画「銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー」に出てくる宇宙海賊戦艦 アルカディア 三番艦ですね。
コミックス第3巻表紙のイラストを使用したアクリルスタンドが付属します。
「銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー」宇宙海賊戦艦 アルカディア 三番艦/ハセガワ


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事