水野晴朗さんってご存知でしょうか。
そう、水曜ロードショーで映画についてアピールしたり解説されていた方ですね。
多くの鑑賞者の耳に残る事、お決まり台詞は、「いやぁ、映画って本当にいいもんですね。」でした。

1981年8月12日水曜日には、「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」が放送された日であった。
その翌週の19日には「ヤマトよ永遠に」が放送されましたが、前半はTVと同じスタンダード版(3:4)で、後半となるワープディメンション方式部分は両端をカットされたのが残念だった。
エンドロールはスタッフ名がある為、フィルムのそのままを流した形でした。
つまり横幅を圧縮して縮めた35ミリフィルムでの画のまま。
西崎義展氏はTVの未来の可能性を見据えていただろうか。

もっとアニメ映画や特撮映画が放送される番組もTV放送に入れてほしいですね。


今日と明日の連日、清水ホビーショーが開催されます。
イマイ模型展も開催されているそうだ。
戦艦大和1/150スケール物も出展されるとか、3Dプリンターを持っている方がうらやましいわ。
これとモデルを制作する為のソフトとPCがあれば、好きなものがなんでもできる訳ね。
宇宙戦艦ヤマトに関する模型も出るだろうか。
清水ホビーショー


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事