2023年11月15日(水曜)、東京芸術劇場コンサートホールにて「名曲 リサイタル・サロン 第27回」と言うイベントで、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の曲名である「白色彗星」が演奏されます。
演奏者はご存知の石丸由佳さんです。
これはこれは、楽しいイベントですね。
全席指定、有料、先着先行(座席選択)
→「名曲 リサイタル・サロン 第27回



エヴァンゲリヲンの庵野秀明氏も当時の事を書いた文章がSNSにてアップされていました。
(株)カラー2号機

私が「宇宙戦艦ヤマト」と出会ったのは家族で「宇宙戦艦ヤマト」第1話をカラーTVで観ていた時でした。
そのおかげもあって、家族で映画館まで観に行った思い出もありました。
市内の繁華街の中に立つたった1軒の映画館でした。
最初は真っ暗で主題歌が流れていましたし、窓口に飾られた宇宙戦艦ヤマト宣伝ポスターもしっかり記憶に残っています。
お小遣いも少なかったので、宇宙戦艦ヤマトだけでなくマジンガーZなどにも手を出し、マイクロカセット機(3x4.5cm位のカセットテープ)や一般のカセットデッキ(ハンドルが付いた方)も使って録音していた。
後は書店へよく行ったし、同じヤマトファンになった友達もいて彼の自宅まで行き、朝日ソノラマ版だったかな、小説3巻セットを見せてもらったり。(石津版ではない。)
冒険王とかコミックは買ったかな、ひおあきら版宇宙戦艦ヤマトも読んだな。
EPレコードも買ったし夕日に眠るヤマトの絵を書いて必死に仕上げようとしたりと良き思い出でした。


森雪役だった声優、一龍齋春水さん(麻上洋子さん)が最近、宇宙戦艦ヤマトの第19話の森雪ネグリシェ姿はセクハラだと叫んでおります。
無理もないですね。
当時はセクハラと言う言葉も聞かれなかったのですから。
天国に行かれるとき、西崎義展プロデューサーにお会いできたら文句を言ってあげてくださいね。
一龍齋春水


雑誌「丸」2023年11月号では、名将山本五十六は「大和」に期待していたか?と言う記事が掲載されているという。
どんな内容だっただろうか。

2023年10月21日20時から福山駅前シネマモードにて「ヤマトよ永遠に」が上映される。
この後、福井晴敏&岡秀樹のトークショーも開催される。
リメイク新作である「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の新情報もここで聞けるんじゃないかと思う。
製作進行状況位は聞いてみた方が良さそう。
公式サイト starblazers-yamato.net
でも現地でのワープ・ディメンション方式の再現は岡秀樹さんがSNSで話されたように、期待しない方が良さそうです。
画面サイズが変わる事は当然ですが、スクリーンがどうなるかは映画館次第ですから。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【宇宙戦艦ヤマト関連商品はこちらから、検索できます。】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事