12月上旬から今日までにかけて、あの懐かしいオリジナル劇場作品「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」4Kリマスター、そして年末あたりには一部の映画館にてスターシャ死亡編、1月5日から今日まで「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」4Kリマスターが上映されました。

観に行かれた方、今となってはどんな思いだったでしょうか。
若い時に観た時の青春が蘇ったり、映画館で観た事がなかった方も観れることが出来て感激だったとか、沢山の喜びに満ち溢れたのではないかと思います。
一部を除いてほとんどの映画館は4Kでなく2K上映だったのが悔やまれます。
本当にこのアニメイベントは特別だったと思います。
(マジンガーZのオリジナル劇場作品でも4K化して上映されないですから。)

今後特殊なイベントでもやらない限り、再上映はないと思います。
多くの劇場が4Kシステムを導入しない限り難しいかもしれません。
可能性があるとすれば、リクエストの多い作品を上映してくれるウェブサイト「ドリパス」でしょうね。
これも4K上映出来るかは望みが薄いです。
後は自宅で4K環境を整えて鑑賞するしかないですね。

4K UHD BDを含めたブルーレイの方で、特典のついた特別限定版はすでに売り切れているところが多いですが、2月下旬に「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」通常版、3月下旬に「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」通常版が販売される流れになっています。
後はジャンボソフビフィギュア宇宙戦艦ヤマト2205の購入者による感想も気になる。

今日は松本零士氏のお誕生日でしたが、もう少しすればバレンタインデーの前に命日が来る。
月日が経つのもあっという間だった。
今はささきいさおさん、伊達雅刀さん(さらば宇宙戦艦ヤマトの時は雅之さん)、上田みゆきさん、一龍斎春水さん(麻上洋子)、白土武さんなどもまだまだ元気ですね。
松本零士さんからきのこを頂いたちばてつやさん、免疫強化されたんじゃない?(君に託すと)
「あしたのジョー」の映画も映画館で観たい。(4K化されている)


ところで宇宙戦艦ヤマトとは関係ないですが、デアゴスティーニジャパンの「エヴァンゲリオン 初号機」、改めて顔を真正面から見ると「ルパン三世 ルパンVS複製人間」の頃のルパンに見えてなんだかおかしくないですか?
左右の目が中央に寄せている気がするんですし、君はマモー(クローン/複製人間)か?

プラモデルメーカーもどんどん増えてきたので、バンダイ以外からコスモタイガーⅡなどの商品を出してくれないかな。
車輪は出し入れできるようにしてほしい。(パーツ取り換え式でなくて蓋が開いて出せるとか。)


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事