海上自衛隊東京音楽隊が、2024年3月20日神戸メリケンパークにて能登半島応援コンサートを開き、その中で「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」の曲を演奏してくれました。
10分25秒のところからです。
海上自衛隊 東京音楽隊『能登半島応援コンサート』午後の部 神戸メリケンパーク 【2024.3.20】/Youtube
復興がますます進んで行くことを祈っております。


宇宙空母ブルーノア」主題歌、川崎麻世が明かすプレッシャーと70年代アイドル事情に関するインタビュー記事が載っていました。
興味深いですね。
アイドル歌手に主題歌を歌わせたのは西崎義展プロデューサーだった。
誰もやろうとしないことをやろうとしていたすごい人だったね。
確かに歌い始めのところが「宇宙戦艦ヤマト」OPに似ている。
そろそろささきいさおさんが出られるアニソンイベントにでもゲスト出演してもいいと思います。
「宇宙空母ブルーノア」主題歌・川崎麻世が明かす、「ヤマト」からのプレッシャーと過酷な70年代アイドル事情/MOVIE WALKER PRESS



バンダイスピリッツから販売される「1/1000 地球防衛軍アスカ級補給母艦/強襲揚陸艦 DX」、人気があるみたいですね。
各ショップでも、1世帯1個までとか、お1人本店支店合計1個までとか購入数制限が厳しくなっている。
地元の模型店でも一人1個までとなっている。
それを考えると購入者が多く感じるかな。
Yahoo!ショッピングでは割引に加えてクーポン券が使えたので、私でも予想の25%引きより安く買えたのでお得だったと思います。ありがとうございます。
アマゾンでは販売されていないですが、アマゾンプライムで前商品の価格があれなので制限されているだろうか。
各ショップを回って合計7個も買った人もいるだろうね。


「ヤマトよ永遠に REBEL3199」では「ヤマトよ永遠に」に使用された曲がアレンジされて使用されると思うけど、挿入歌は使用されるだろうか。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」では「ヤマトより愛をこめて」が使用されたけど(使用時が早すぎた)、布施明の「愛よその日まで」は使いたいとあの方が言っていたような話も聞かれたなあ。
この歌は使用するなら最終話に使用した方がいいと思う。

YAMATO2520はリメイクじゃなくて続きを作ってほしい。
総監督だった白土武さんが今はアニメを教えたりしているし、ある程度は覚えていると思うから。
アドバイザーとしてたまには顔出ししてもらって・・・。
脚本だった平野靖士さんってまだ存命ですよね。
覚えているかな。脚本原本が彼の手元にあるのかな。
音楽面では作曲家だったデビッド・マシューズさんも日本在住です。
〇〇都市みたいなものがあったり、〇連惑星があったり。
死海?を進むYAMATO2520とそれに似た地球艦隊数隻の縦列航行が見たい!(連合艦隊を想像させてくれる)


番外ですが、アシェットのグレートマジンガーの可動指を持つ手(試作)が完成のようだ。
今の模型はすごいな。
昔は拳とか平手のみで動かなかった指が5本も動くようになるんだから。
御影 幸勝 はにわスタジオ控室
きっと次のシリーズは、「UFOロボ グレンダイザー」だろうね。(海外バージョンで発売済みのは可動部分なしだった。)
スペイザーはデカくなるから不明、グレンダイザー商品の全高が90cm位にでもなったら円盤部分が1m超えになっちゃうのでは?
これじゃ運ぶ時に腰が持つか?笑


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【宇宙戦艦ヤマト関連商品はこちらから検索できます。 (広告)】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事