南海トラフって最近のニュースでもキーワードとしてよく知られるようになっている。

繋がりある日本海軍の空母が沈んでいたのはご存知だろうか。
和歌山県の潮岬沖にある南海トラフに沈んでいると言われたのは超巨大な空母だった「信濃」でした。
「信濃」は大和級で戦艦大和、戦艦武蔵に続く3番艦として110号艦を竣工予定でしたが、空母に設計変更される。

空襲が激しくなっている横須賀から呉へ移す為に、未完成のまま護衛艦3隻を付けて午後横須賀を出航、アメリカの潜水艦に発見されて魚雷を打ち込まれた。
戦艦大和を改良して艦底部の防御を高め、500kgの爆弾に耐える甲板を持ったにもかかわらず、水密区画などが未完成だったため、沈没してしまった。
船体だけでも完成すれば呉まで持ちこたえたかもしれないかな。
乗りものニュース


大和級で1番艦「戦艦大和」、2番艦「戦艦武蔵」、3番艦は設計変更された空母「信濃」でした。
「宇宙戦艦ヤマト」リメイク・リブートアニメでは、波動実験艦「銀河」が「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」では3番艦となっているが、これでは納得できないです。
BBY-3じゃなくてBBY-30とかにしてほしい。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【関連商品はこちらから検索できます。 (広告)】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事