3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)。

今回は第二キャンペーン「GIANTS IN THE EARTH」の最終ミッション「Evacuate」、地球の巨人:引き上げです。
これも高難易度以上では難しいレベルでしたが 何度もやって見た事から倒したら早く移動するのがポイントじゃないかと思いました。
途中かラストの舞台で殲滅することが多かったのですしこのキャンペーンの第二ミッションでの経験が役に立つこともありました。
ボイスチャットなんて一切使いません。
1-1からずっと使っていませんでした。
移動すべき、狙うべきと判断したらすぐ目標を定めてマーキングしておいた方が言語の分からない海外の人も気づいてくれます。
ジェスチャーもこのゲームのシステムの一つなので使っても良いでしょう。(指を向こうに指すポーズを取ったり)

ある建物の中からスタートします。
第二ミッションの最終地点の穴に入ったらこれかなと思ったり。
進み、ドアAを過ぎて長い階段を下り、ドアBを出るとアンドロイド群が待ち構えています。
最初に設置されていた敵タレット2基を壊しておきましょう。

一般の難易度ならしゃがんでは撃ちながら進む形ですが、高難易度以上では敵を倒しきるまで他敵から弾を浴びて少しずつ体力が削られてはラストまで持ちこたえられない場合がありますので被弾しないように撃っていく必要があります。

スキルがないメンバーを持っている場合や高難易度以上では、ドアAの前で待ち構えて応戦した方が良さそうです。
このミッションではファランクスだけでなくスナイパー持ちのクラス(キャラクター)1人だけでも居た方が心強いかと思います。
アンドロイド群は第二次群も来ることもありますし、途中でエイリアン群が出てくる場合があります。
奥のドアCへ行く前の下り階段のそばに隠しボックスがある場合があります。

ドアCを過ぎるとらせん階段を降りて行きます。
先の戦闘で早く敵を倒してしまえば、らせん階段を降りる途中に敵に遭遇することがない場合があります。
ですので最初の戦闘では早く敵を倒し、早く移動することがポイントかと思いますし後の戦闘でも似たような事が起きます。
もたついていると降りる途中に飛び付き敵や黄色いくらの頭のような敵に遭遇してしまう事が多い。
だから3人の一番後ろの人が遅かったりするとここで倒されたら残り2人で最後まで倒せるかは稀かと。

ドアDを過ぎると中央に円形の縁に敵ターレットを載せてアンドロイド群が居ますので倒します。
後に2体のアンドロイドが来ます。
このエリアにも隠しBOXがどこかに設置されている場合があります。
左手のドアEを過ぎると階段に敵が待ち伏せしている場合があります。
奥のドアFを過ぎると中央に操作盤、アイテム箱、弾薬箱、近くに収集品があります。
敵の監視用タレットを壊すと敵が来ます。

一般なら少し進みながら倒し、敵のコンソールを操作盤に導入してから中央にある操作盤のエリアで応戦します。
スキルがない場合や高難易度以上ではドアFではなく戻ったところのドアEのところで待ち構えて応戦します。
理由はマシンガンを持った敵を倒すまで時間がかかる事から。(この敵は背中のタンク部分を撃てば倒せますがこれがない場合は高火力でヘッドショットして倒すしかない。)
途中でエイリアン群も出てきます。
スピッター(酸吐き敵)には要注意。
倒し終えたら速やかに移動します。(そうしないと少し敵が沸いてくることもあります)


ドアGを過ぎると下り階段を通りますが途中で敵が沸く場合があります。

ドアHを過ぎると左右にカーブを描いた階段があるエリアがあり アンドロイド群がいるので倒しておきます。
高難易度以上の場合はスキルがなければ、階段の途中で待ち構えると良いです。
ドアGの前に居ると少数の敵が沸く確率が高まるので避けたいかなと思います。
自爆アンドロイドには要注意ですね。
このエリアには隠しBOXがある場合があります。
奥のドアIを過ぎると下り坂を通りますが途中で敵が来る場合があります。
壁に飛び付き敵が居る事もありますが攻撃してこない場合は弾を節約する為撃たずにスルーして行っても構いません。

ドアJを過ぎる頃に先の下り坂側から追手が来る場合があります。

先のドアKを過ぎるとランダムになりますが左手に顔像のある広いエリアのいたるところに地雷が設置されている場合があれば、敵タレット群が設置されている場合があります。
広いエリア内には隠しBOXがある場合があります。
一般ならどこにいても応戦出来ますがスキルがない場合や高難易度以上ならドアJの所で待ち構えるより奥のドアLとドアMの間のエリアにて待ち構えた方が良いです。
敵の沸く数が変わったと思います。

そこでもう一つのプランでうまく行った例もあります。
これはアンドロイド群を倒した後 ドアHを出たところで2人いてドアHを開けっぱなしにいてもらって1人だけドアLの先まで進むまでに敵を倒せるなら倒し、倒せないならおびき寄せて倒す事を繰り返せばドアKからドアLまでの敵が沸いてこなかった場合も何度もありました。(地雷やタレット群での敵数より少なかった例もあった)
敵が沸いてこなかった場合、2人もドアMへ行けば何もなかったように呆気にとらわれて笑った事も。

ドアMを過ぎて階段を降りた先に円形物があり弾薬箱があります。
この先の戦闘で弾不足になった場合、ここへ戻って補給する手もありました。(メンバーにRECONが居ない場合)
スキルがない場合や高難易度以上の場合はドアMの先で待ち構えて応戦した方がいい場合があります。
近くに隠しBOXがある場合があります。
飛び付き敵は飛びかかろうとする前にショットガンでヘッドショットを撃てば飛び付いて来ないことがあるのでやって見てください。
ドアNを過ぎるとアンドロイド収納部屋が広がります。


アンドロイドに刺激を与えれば攻撃してきますので撃ちます。
近づかなければ反応しないアンドロイドはスルーしても構いませんが、出来れば全員倒しておくといいと思います。
どこかに隠しBOXがある場合があります。
収集品も左手の奥の階段を上がった先にあります。
もちろん自爆アンドロイドも来ますね。
ドアNの前で待ち構えて応戦しても良いですがなぜかアンドロイドがドアNを通らない場合があります。

奥のドアOを過ぎて左カーブを進みますと、監視タレット2基があり壊しておきます。
左手の上った先に隠しBOXがある場合があります。
左手か右手には飛び付き敵が居る場合があります。
進んで最終のドアPを過ぎると最終舞台にコントロールルームが2基設置されているのが分かります。

一般ならドアPを出た所でしゃがんで撃ちながら進みます。
高難易度以上の場合でもそうした方が時間がかからずに済むことがあります。
でも先の監視タレットのあるところで待ち構えるとどうしてもスナイパーも現れてしまうので時間をかけれるならそうしてもいいですが全滅率は高くなってしまうでしょう。(段々と他の敵が沸くのでどこまで気力を持てるかが勝負。)

敵タレットは最初に壊すと良いです。(気づかずに体力を削られてしまった人もいたね。)
交戦しながらスナイパーを倒し操作盤を操作するのに必要なコンソールを持った帽子をかぶっているアンドロイドを早く倒します。
これは分担役割・連携が欠かせないと思います。
左手にある操作盤にアイテム箱、弾薬箱あり。その1階のところに収集品あり。
2個のコンソールを操作盤に導入して操作して破壊します。

移動して奥の操作盤のある所へ行き、弾薬箱があります。
奥のドアから敵が出てくることがあり 倒します。
向かってくる敵を倒し、スナイパーも早く倒しておき、帽子をかぶったアンドロイドを探して倒してコンソールを2個取り出し操作盤に導入して破壊します。
コンソールを導入している時マシンガンを持った敵が来て間に合わない場合は操作盤のあるエリアを離れて周辺を移動しながら進む必要がありますが3人生き残れるかは難しいと思います。

操作盤を破壊しますとアンドロイド達は倒れます。
指定ポイントに移動してゲーム完了です。

2022年6月下旬にてコンプリートしました。
かなり苦労しました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事