前に予約しておいた、「スクリーンアーカイブス 復刻版 銀河鉄道999 ワイド特集号」が着弾しました。

この「銀河鉄道999」の豪華本は持っているが、特別責任編集ロードショーとかムック本は持っていないので読んでみようと思って購入したものです。
表紙にちゃんと「復刻版」「カラー・ハイライトシーン集」とか加わっているので、昔販売された書籍とは違うものに仕上がっている。

価格がそれなりなので、読んでみるとコンパクトにまとめた格好になっている。
BD-BOXに絵コンテ集や台本が付属しているのでこれらの部分はあまり収録していない。
その代わり、カラーハイライトシーン集というストーリーダイジェストの他、松本零士氏や声優、スタッフからのコメントやメッセージなどを主に収録しているので、読みたかった書籍に仕上がっている。
あの懐かしい松本零士先生、古代進やミャウダー役を演じた富山敬さん、かっこよかったキャプテンハーロックを演じた井上真樹夫さん、声優たちの若い時の写真が載っている。

特にカラーハイライトシーンにて、「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」での老パルチザンのシーンが載っていた。
あのセリフがよみがえる。
「・・・死ぬなよ。ここは我々の星だ。我々の大地だ。わしらのせ・が・れ・よ」
バックに流れる音楽とマッチしていて心に伝わって武者震いしたなあ。

この書籍は、新文芸坐にでも販売中です。
アクリルスタンドもいいけど、B2判ポスターが欲しいよね。
東映オンラインストアでは、A3サイズのミニポスターしかなかったのでがっかり。

購入先はこちら→「スクリーンアーカイブス 復刻版 銀河鉄道999 ワイド特集号


小学館クリエイティブから、「新装版 銀河鉄道999 -アンドロメダ編- 1」が2023年8月25日に発売される。
この後第2巻目から発売され、全10巻で刊行することになった。(2巻目の発売時期は今の記事投稿時点では未明)

この第1巻目の書籍サイズは四六判、402ページ。
10%税込で¥1,980円。
雑誌連載時のカラーページを収録したものになっている。

第1巻は「出発のバラード」等16エピソードを収録。
→「新装版 銀河鉄道999 -アンドロメダ編- 1


「松本零士さんお別れの会」では、「銀河鉄道999」で送る「銀河葬」になるの事。
きっと本人は喜んでくれると思います。
あの「宇宙戦艦ヤマト」を作曲した宮川泰さんの葬儀では「宇宙戦艦ヤマト」の曲でしたね。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

銀河鉄道999 /yahoo!ショッピング
銀河鉄道999 /楽天市場
銀河鉄道999 /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事