数日前、駅前から徒歩5分のところにある西武福井店にて「日本のマンガ・アニメアート展」が開催されていました。
この会場の隣の場所は、ずっと昔に松本零士氏が来られたサイン会会場であり思い入れのある場所でした。
今は「クリヨウジ ファンタジックツアー 空想の95年展」が開催されている。

余り広くはないですが、川崎のぼる氏の「巨人の星」などの版画、もちろん直筆サイン入り、ちばてつや氏の「あしたのジョー」などの版画、直筆サイン入りが展示されていて販売中でした。
版画は結構値がはずみますが、画が懐かしい気持ちでした。
川崎のぼるさんって元気なんですね。
もう少し進みますと、松本零士関連作品の「わが青春のアルカディア」、「宇宙戦艦ヤマト」、「1000年女王」、「銀河鉄道999」のセル画、原画や動画なども販売されていました。
あの「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」のワンシーンでメーテルが入浴しているシーンのもあったわ。

やっぱり劇場作品は映画館で観るに限るね!

版画なんだけど、買わされる印象は全くありませんでした。
→「日本のマンガ・アニメアート展
行くつもりはなかったけど、心の声がしたから。

それからいつ行ったか覚えていないけど、「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の宣伝ポスターにも携わった安彦良和氏と「あしたのジョー」のちばてつや氏の原稿などが展示されていたとどこかで聞いたので、遠くても行ってみた。
「漫画正倉院」展と言う展示会があった。
畳3枚くらいと狭いけど見る価値があった。

先の西武福井店で観てきたのと同じような展示物が1点あった。
それは「あしたのジョー」のラストシーンでジョーがリング内で椅子に座ったまま眠るという印象的なシーンですね。
あれは今でもずっと覚えている。
漫画家ってこんなぶ太い鉛筆を使っていたのかと現物を見て感心するね。
「漫画正倉院」展

アストロキングスから出ている「宇宙戦艦ヤマト」ゲームを見ると、昔やったPSステーションゲームを思い出すなあ。
今はゴルバと戦闘するゲームが出来るというし、PSステーションゲームではコマを進めてやる形だったと思うけど。


今日「銀河鉄道999 ワイド特集号」と言う書籍が配達されたので明日アップしとく予定。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事