とうとう、パソコンに入れているセキュリティソフトを乗り換え完了しました。
今まではカスペルスキーと言うしっかりしたソフトでしたが、海外の情勢を考えると不安が残ったのでESETに乗り換えました。

Windowsに入っているディフェンダーも期待していたけど力を延ばしているのは分かる。
しかし有料ソフト群上位まで行っていないと感じたので不安要素もありました。
今後に期待はしておく。
メール、仕事などでのファイル受け取り、ネットでは国内サイトばかりならこのディフェンダーでも良いです。
でも検索結果に出たサイトをクリックすると危険サイトに行ってしまったり、海外サイトを訪問したり、オンラインゲームもしている事を考えると有料ソフトを入れた方が良いと言う判断になりました。

カスペルスキーを継続使用しようかと思っていたけど、データをスイスに移設したとしても会見発表ではデータ全部とは言っていないこと、本社がモスクワに有る事から不安要素がどうしても残ってしまう。
日本がカスペルスキーを買収したなら継続使用するつもりでした。

パッケージ版で中にはコード記載のある紙だけの商品で3年3台物でメディアレスものだと安かったので購入。
インストールは少し戸惑ってしまうところもあるがゆっくり進めば簡単にインストール出来てしまった。
後は初回コンピューター内の検査をしてくれる。
カスペルスキーによるコンピューター検査で見つからなかったファイル5個がこのesetによる検査で問題あるファイルとして見つかった。
ファイルの性質を考えると放置は危険だと判断して削除。
さすがesetだね。

セキュリティソフトを入れようと思っている方の参考になれば幸いです。

【追記】ずっと半年ほど前からシャットダウンボダンをクリックしてからしばらく固まってから画面が変わってシャットダウンするようになった。
Windows側の調整をしてもダメなのでシャットダウン前からすぐ回線を切っていました。
新しいソフト「ESET」になってからは問題なくOSリカバリしなくて済みます。
きっとカスペルスキーに疑いが感じられる。使い続けている方はおかしい事の連続があったらカスペルスキー以外のソフトに乗り換えすることをお勧めする。

【追記2】今までWindows10を使用していて文字入力が不可能になることがありました。
何度もOS再起動をするなど対策をしていて大変でした。
新しいセキュリティソフトに切り替えてからは何も起こらなくなりました。
これもカスペルスキーのソフトが妨害していたんだろうなと思うので心当たりのある方はこのカスペルスキーのソフト以外に乗り換えることをお勧めします。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事