書店でショッピングしている時、ミリタリー関連コーナーのそばの天井まである壁棚を見たらふと目に入った書籍、それが『戦艦「大和」全写真』と言う書籍だった。
前に戦艦「大和」建造秘録と言う書籍は買ってあったけど、この書籍はまだ買っていなかった。
うっかり忘れていたころだったですし、目に入ったというのは英霊からのお告げでもあったのかと思うほどでした。
君、忘れとるぞ!買いな!と囁く言葉につられて手に取ってしまった。
最初のあたりを見たら戦艦「武蔵」の主砲発射時の写真が目に飛び込んできたので、購入する事にした。

帰宅してからゆっくり読むと今まで見た事がなかった写真も載っていて驚きを隠せなかった。
艦橋内の計器盤とかも写っていたり、戦艦大和、武蔵らはこうやって戦ったんだなと感慨深い。
日本を守ってくれた英霊たちに感謝する!ありがとう!と思いながら読み更けていた。

今までの色々な雑誌で特集として載っていた写真では一部しか載っていなかったので、大きさの感覚がつかめなかったけど、この書籍では実物の写真を載せているかのようにリアル感が湧き出てくる。
アメリカの艦載機や偵察機から撮影された戦艦大和、戦艦武蔵。
沈没後の写真も数枚あり、どのようになって行ったか感覚がつかめる。

さすが偵察機があってこそ分析して攻略しやすくなるものですね。
武蔵とかの写真も載っているので、タイトルに違和感を感じる。
戦艦「大和」「武蔵」全写真とすればよかったかな。

素敵な1冊に巡り合えた書籍でした。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【『戦艦「大和」全写真』と言う書籍はこちらで検索できます。】(広告)
『戦艦「大和」全写真』 Yahoo!ショッピング
『戦艦「大和」全写真』 楽天市場
『戦艦「大和」全写真』 Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事