復刊ドットコムにて見ていると、100票超えになった書籍がある。
金田伊功スペシャル」である。
お持ちの方もいればまだ買えなかった方もいらっしゃる。

アクションシーンの動画や原画を描き、多くのアニメーターが尊敬するようになった金田伊功氏。
彼が今まで描いてきた画や資料が沢山納められている。

「幻魔大戦」での炎のイメージとか「ヤマトよ永遠に」での中間補給基地を攻撃するコスモタイガーIIアクションに魅入られた方も結構多いでしょう。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の中にも取り入れている。
それが「バージョンK」というもので金田オマージュを取り入れてコスモタイガーIIを猫背にしたりしてメカコレクションまで取り入れてしまっている。
宇宙戦艦ヤマト2202での第1話での大戦艦とアンドロメダの全長の比でもそうしているけどやり方がおかしかったな。
同作品の監督がインタビュ―などで話されていた時、バージョンKを理解していないのかと思った。
もう一度「ヤマトよ永遠に」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「紅の豚」「銀河鉄道999(劇場版)」をよく見てほしいがアクションの演出が金田スペシャルそのものだと私は思っている。
炎だったり爆発シーンだったり雷だったりトンネルの中の光表現だったり太陽のコロナだったり。
宇宙戦艦ヤマト2205ではちゃんとした形のコスモタイガーIIのメカコレクション、1/72スケールのプラモデルを出してほしいのだが、バンダイさん ちゃんとしたコスモタイガーIIの商品を2種類出してくださいね。

100票超えになったとはいえ復刊してくれるのか気になってくる。


NASA,小惑星の軌道変更実験をするんだ。
探査機を当てて軌道変更の瞬間を撮影するとか。
地球に最接近する来年の空き、小惑星の衛星ディモルフォス(大きさ約160m)に時速2万4千キロで体当たりすると言う。
様子を見てみたいですね。

少し前にロシアが人工衛星を破壊したそうだが宇宙のごみが広がったみたい。
ISSは一時退避していたみたいですが大丈夫かな。
宇宙戦艦はスペースデブリに当たってもびくともしないものにしなくてはならないけどね。

地球の近くで太陽を好転している準衛星「カモオアレワ」。
月の破片かもしれないの事。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のラスト時、滅びの方舟から解き放れたビームによって月の一部が破壊されました。
同作品のスタッフにはカモオアレワの存在を知っていたのだろうか。
知っていなかったら映画のジンクスはやはり怖いね。


早速しし座流星群を観測して見なくちゃ。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事