ずっと前にプレミアムバンダイにて予約受注があった「ジャンボソフビフィギュア mechanics 宇宙戦艦ヤマト 2205」。
とうとう商品化中止となってしまいました。

素材などの成型化の検証により再現化が難しくなったわけですね。
最初からPVC素材では無理だと思っていたけどね。
長さに対して細いから強度や精度問題があるし、ソフビなので横から見れば隙間がバラバラになっちゃうからそこが気になってしまうんですね。

素材をABSにしたら重たくなってしまうし、尖っている部分も固くなって危なくなり玩具向けとは言えなくなってしまう。
あの輝艦大全シリーズの宇宙戦艦ヤマトやアンドロメダもABS製だったと思う。

ブロックごとに分けて制作して3本のステンレス棒かアルミ棒でつなぐにしても、軽さをアピールしているソフビ商品とは言えなくなってしまうので難しい。
バンダイから出たドメラーズ三世みたいに分割して組み立てたものをつなぐしかないのかな。

アシェットさんの商品は外殻を金属で覆っているのでフォルムを保てたんですね。
あれはあれで良かったです。

→「ジャンボソフビフィギュア mechanics 宇宙戦艦ヤマト 2205」。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【宇宙戦艦ヤマト関連商品はこちらから、検索できます。】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事