少し時間が取れたので庭木の剪定を済ませた。
脚立が低くて高い所の太い枝が切りにくい。
業者に頼むと結構かかるので自分でなんとかしないといけない。

縦枝で太くなりそうな枝、5m以上伸びそうな枝だけは切っておいた。
余りにも高くなりすぎると不便になる事もあるから。
切り取った枝を1m間隔で切ろうとした丸のこも切りにくくて困った。
刃も探して買わないといけないしもっと高い脚立も欲しいな。2m位のを。

段々と腰が痛くなってきて座り込んでしまったわ。
エネルギー残量30%!と思いながらなんとかこなしたわ。

今後は毎年2,3本位ずつカットしておこう。
伸縮できるものでのこぎりかチェンソーが付いたものを買って切ると気楽な事がTVの通販でもやっていたんだな。
今までは伸縮出来る棒の先に枝を切るものを持っているけど、あまりにも太い枝は切れない。(実った柿とかを取ったり手が届かない小枝を切る向けなので。)

本当に疲れました。
体力がないんだわ・・・・。




おすすめの記事