京都にある京都府立堂本印象美術館にて堂本印象「戦艦大和守護神」画が展示されています。
出撃前に艦長室から運び出されたものであり、奈良県にある大和(おおやまと)神社の神殿が描かれている。
極秘建造計画の中で海軍が大和神社の分霊を祭る為に奈良県に発注したものでそれを受けた堂本印象が描いたものです。
2021年9月26日まで公開中である。

ずっと新型コロナウイルス感染拡大防止の為臨時休館だった大和ミュージアムが2021年6月21日より開館する運びとなりました。
行きたかった方には嬉しいNEWSですね。
大和ミュージアム

ええ!『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択」のパンフレットに誤植が見られたのか。
~P18『艦歴』解説文5行目 「2098年」と記載のある箇所は、正しくは「2198年」でございました。~
2098年って後77年先かやったと思ったかもね。
→公式「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」NEWS

宮川彬良さん指揮によるコンサート「宇宙戦艦ヤマト」祭りは無事に開催されると思う。
新型コロナウイルスの感染者数も下がってきているしワクチン接種も進んでいるようでして。


「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」に出てくるメカコレクション、1/1000スケールモデル、もっと商品を増やして10月8日にて販売開始してほしいですね。
それから「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」オリジナルサウンドトラック盤CDも同じ日時に販売開始してほしい。
昔の「宇宙戦艦ヤマト」関連作品って今までそうしたんじゃないですか。
コスモタイガーⅡはメカコレクション、1/72スケールモデル両方販売してほしい。
よろしく頼みたいですね。

宮川泰先生が愛用されたアコーディオンを宮川彬良さんから預かって弾かせて頂いているの事。
その記事がこちらの週刊てりとりぃさんでした。


それではこれにて、ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事