「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-」が劇場公開中。
パンフレットもBlu-ray Discが売り切れた所もありましたが、再販も出てくるようになったけど買えただろうか。
フルービーとかヤマトクルーでも販売中なので劇場まで再度行けない方は利用したらいかがだろう。

宇宙戦艦ヤマト2205のヤマトのデザインも一部が変わっている事は承知のはずですが、分かりやすい点と言えばエンジンノズル部分ですね。
メカを担当していた玉盛順一朗氏、明貴美加氏のインタビュー記事がアップされていました。

玉盛さんによれば、「宇宙戦艦ヤマト2199」と「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の中間くらいのデザインを目指したとか。

まずはメインエンジンノズルと波動砲の形が変わっている。
波動砲は横から見たら「宇宙戦艦ヤマト2199」と「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の中間くらいの傾きになっていると言う。
こりゃ1/500、1/350スケールのプラモデル販売は必須だね。
少し傾けて艦首の フェアリーダー部分もラインの延長に合わせて伸びていったように全長サイズをアップしている。
「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」のヤマトは前面のフェアリーダー部分(丸い穴が空いた部分)がまっすぐになっているけど2205のは斜めになっている。

その代わりメインエンジンノズルの長さを短くしているの事で全長333mは変えないようになっている。
形は宇宙戦艦ヤマト2199よりで丸みある形状になっているが。
エンジンノズルの絞り具合は「宇宙戦艦ヤマト2199」と「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の中間になっている。
こりゃフォルムが違って見えるわ。

主砲の砲塔の形も変えている。
今までは多面体でしたが滑らかにしているの事。

第一艦橋、第二艦橋の幅、窓枠を少し削り、少しスリムに見せている。
筋彫り、分割線を増やしてメリハリをつけている。

魚雷発射口にかかる細い分割線、ロケットアンカーの真下に伸びている太い分割線を増やしてうるさくならないようにしている。

アスカとヒュウガ、元々ドレッドノートを改造した同じ空母2隻の予定だtったのを、守りと攻めの役割に分けたの事。

明貴氏が手掛けたグレート・プレアデス、プレアデスは原作のシルエットをベースにイメージを変えている。
捕食生物のように警戒色を使っている。
護衛艦のヒアデス級はオレンジにしてスズメバチのような攻撃性あるデザインになっている。

ガミラス星に降りたデザリアム・ハンマーは東京スカイツリーほどの大きさで設定考証の小倉信也さんのデザインの原型を元に筋状のテクスチャーを足している。

ボラー連邦の艦隊、映画『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』にて火星に不着した艦の残骸がボラー連邦の艦だったの事。
MANTANWEB


「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」にてテレサの声役を務めた神田沙也加さん、2022年4月日本青年館ホールにて開催される「銀河鉄道999 THE MUSICAL」のメーテル役を演じるの事。
宇宙戦艦ヤマトに続いて銀河鉄道999もやるとは驚いたな。
まあ人気映画「アナと雪の女王」でも声優をやっていたから納得いくけどメーテル姿が気になるわ。
前にも銀河鉄道999の舞台があったけど栗田千明さんもメーテルに似合っていたね。
→ 「銀河鉄道999 THE MUSICAL

京セラが「分かりやすい字幕表示システム」を発表していたけど、「宇宙戦艦ヤマト復活篇」で発進シーンの時大島さんデスクに浮かび上がったモニターを思い出せてくれたわ。
宇宙戦艦ヤマト関連作品に出てくる小物は今の時代のデバイスじゃなくてもっと未来のデザインにかなったものにしてほしい。
宇宙戦艦ヤマト2199にタブレットが出てきた場合は古いと思ったわ。(急に被弾による衝撃があり戦闘になっていたら持っている意味がなくなるわ。)

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事