3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」。
キャンペーンが4種類あり、ミッションはそれぞれ3種類あり、合計12種類のミッションを楽しめる。
8月下旬には新たなキャンペーンが1種類加わる。(ミッションは3種類)

友達になってくれた方としたり、知らない方同士としたりミッションをクリアしてきました。
今思う事、このゲームはCOOPであり仲間との協力性が試されるものだった。
どんなミッションでもどんな難易度でも。
ソロでやる人もいるけど、エクストリームやインセインモードでだいだいはアンドロイド2人を死なせてからスタートするのがほとんどで、死なせないで進めて完了した動画はまだ見た事がない。

簡単な難易度であるカジュアル、基本のスタンダード、仲間に当たってしまうと仲間の体力が削られ始める(FF:フレンドリーファイア)インテンス(集中)、上のエクストリーム、さらに最高難度のインセイン(非常識)と難しくなってくるとどれだけ協力性を高めて攻略出来るかが分かる。

Docのトラウマステーションは自分や仲間の体力を回復させることが出来るけど難しい難易度で遊ぶなら、敵の足止めとして使う方が望ましい。
RECONのサポートドローンは自分や仲間を囲むように展開すれば弾薬補給が可能になるのとその中にいながら敵を倒すごとに体力がわずかながら回復出来るが、それを知らない、考えないまま使用している、自分用として使っている人はエクストリームやインセインと言う難易度で遊ぶのはお勧めしない。

ファランクスが使えない、ランサーが使えないと言う人は各自のスキルや行動方法や判断、武器、パーク構成を見直した方が良いです。
知らない同士とやってうまく行くことが何度もありました。

C4-M1、一番難しいと思ったミッションですがクリア出来ました。
どんな敵がどのように出てくるのか理解出来ないと難しいかもしれません。(何度もやって覚えておくと判断が気楽になるかもしれません。)
倒した後その場にいると沸いてくるので沸く前に早めに移動する、ゆっくり進み前方の敵が沸いていないかをチェック、進むべきでない白丸のない方向へは敵が沸かない限り行かない方がよい。
とびかかる敵もいるけど通過しても動かないなら放置がお勧め。

一番困ったのは倒したその場でトラウマステーションを展開して体力補給、サポートドローンを展開して弾薬補給している人がいた事。
そんな彼らのおかげで沸いてくる敵にはだんだんと倒しにくい敵が沸いてくるので難しくなっていった。

最終キャンペーンの最終ミッションであるC4-M3。
これは卵を撃っておかないと退避する時が難しくなることがある。
退避ルートにフェイスハッガーがとびかかってくる確率が上がる場合があるから。

大型が来たときは早めに雑魚を倒しておくのが望ましい。
RECONがいない場合は敵を倒した後、余裕があるうちに出来るだけ弾薬を補給に弾薬箱へ急いで取りに戻る事も一つの方法。

最終舞台である円形の場、籠る場所はどこでもある。
ずっとその場で籠るのでは難しいと判断したら即時その場を去って円形舞台へ逃げるのが良いが雑魚に注意。
最近大型が突然消えることがある。バグか回線問題かもわからないけどその場に出てくるのでうかつに気を抜かない方が良い。
一人だけでもエレベーターへ生きて退避出来ればミッション完了となる。

これでキャンペーン1から4までの全てのミッションをすべての難易度、全てのクラス(キャラクター)でクリア出来ました。
後はホードモードとポイントディフェンス、そして7月下旬にやってくる新たなゲームモード、8月末頃にやってくるキャンペーンの5つ目のミッションだな。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事