ようやく自宅周りにも雪が降ってきました。
山も今日の朝から雪が積もっている事を確認出来た。

ううっ、寒い。
昔はよくスノーボードをやっていたものです。(ボードは大事に保管している。)

それだけではない。

あの「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」「1000年女王」の原作者である松本零士氏のアニメも思い出します。

TVスペシャルアニメ「マリンスノーの伝説」

この作品には雪と関係あるようなことがある。

海の底に降る雪を人はマリンスノーと呼ぶ
それは、プランクトンの亡骸が海の底へ降りて行く姿
降りしきるその雪は遠い海の表から何千年何万年もかかって海底に届き積もってゆく
マリンスノーを見たものはなぜか皆心の中に滅びていった海の民の歌声を聞くという
雪の降る故郷(ふるさと)へ消えていった海の民の悲しい歌
その歌船乗りたちが昔から静かな海の上で聞いた歌、人魚の歌と船乗りたちは言い伝える

正確かも分からないけど、こんなナレーションだったと思う。

「宇宙戦艦ヤマト」でガミラス本星での決戦を終えた古代が「愛し合う事だった」と同様なセリフがある。
TVスペシャルアニメ「マリンスノーの伝説」でも、「お前は間違っていた。私も間違っていた。お互いに話し合うべきだったのに戦いを始めてしまった。」と印象的なセリフが残っている。

ぜひBlu-ray化して販売してほしいですね。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事